プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

錦糸町駅南口徒歩2分の海鮮居酒屋MARUチーフです。
美味しい物大好き、お酒大好き、利き酒師、焼酎アドバイザーの資格も持っています。
ちなみに趣味はスキー(SAJ1級)

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月29日 (土)

酉の市に行って来ました!

昨日の営業後、明けて今日の2時過ぎに浅草の鳳神社でやっている酉の市に行き、来年の商売繁盛を願い、熊手を買って来ましたhappy01



今日も仕事の上、昼間に予定があったので熊手だけ買って帰るつもりが行ったら盛り上がってしまい、帰ったのは6時でしたsweat01

今年は三の酉が土曜だったこともあり、夜中でも出店が多く空いていて、ものすごく賑わっていました。
もともと祭好きなのでめちゃ楽しかったです。

ところで今日は僕の31年目の誕生日note
お祝いの言葉を沢山のお客様から頂いてとても嬉しいですねup
皆さん、本当にありがとうございます。

また、面と向かっては言い難いのでこの場をお借りして
お母さん、生んでくれてありがとう!!
おかげでみんなと出会うことが出来ました。
色々な人と出会え、支えられ、僕はとても幸せです。

ところで明日は今日の代わりに僕は誕生日休みを取らせて頂きます。

2008年11月26日 (水)

どぶろく再入荷!!

大好評のどぶろくが再入荷しました!!

次はいつ入るの?なんて声を沢山頂きましたが、お待たせしました!!
今回も6本入荷したのでしばらくは大丈夫だとは思いますが、どぶろくは賞味期限が短く、12月8日までなのでそれまでには売り切りますよ~!
お早めに!

しぼりたては変わらず「あたごのまつ」「末廣」「鳳凰美田」「獺祭」が入荷中ですが、近日中に「〆張鶴」「飛露喜」「想天坊」が入荷します。

ひやおろしは秋田県「鳥海山」、福島県「十ロ万」が新しくメニューに加わりました。
近々感想をアップしたいと思います。

ところで土曜、日曜と2日続けて友人の結婚式に参加して来ました。
土曜は八芳園、日曜は聖路加ガーデンタワーのレストランルークでしたが、どちらも景色のよい所なので晴れて良かったです。
やっぱり結婚式は良いですねhappy01
懐かしい友達にも久しぶりに会うことが出来ましたし、幸せそうな二人を見ているとこちらも心が洗われます。
しかし、2日続けて式から2次会まで(日曜は3次会まで)参加するとさすがに出費は痛いですがwobbly

明日は居酒屋甲子園の勉強会、全国会議に参加してきます。
そのため店には来れませんが、そのかわり色々と勉強して来たいと思います。

2008年11月20日 (木)

ボジョレー・ヌーボー2008入荷しました!!

ボジョレーヌーボーを初め、プレニチュードヌーボー、勝沼ワインヌーボーなど、ワインの新酒が色々と入荷しました!!

写真左から
ドメーヌ・デ・テール・ドレ
ドメーヌ・J.モルテ
マルセル・ラピエール
以上、ボジョレーヌーボー
ドメーヌ・ド・ラ・ランペーズ白、赤
以上、南仏プレニチュードヌーボー
アルガーノ・甲州
アルガーノ・ベリーA
以上、勝沼ワインヌーボー

いずれもコンビニやスーパーでは買えないこだわりのワインばかりです。
こちら↓のページでより詳しく説明しています。
http://izakaya-maru.com/beaujolais.html
お世話になっているふくはら酒店の福原さんがワイナリーで撮ってきてくれた写真も見れますよ。

※ブログでの使用許可を頂きました。他にも9枚ほどアップしています。

ところで、明日の営業後に妻と息子を迎えに行くのですが、その前に部屋を片付けるためバタバタとしており、ブログを書いている余裕がありませんでしたwobbly
今回はどうしても書きたく、頑張って書いたのですが、もしかしたら今日は徹夜かも・・・
もう少し片づけが残っているし、朝、ランチに来る前に掃除機も掛けなければsweat01

2008年11月13日 (木)

あたごのまつの感想&新入荷情報!

「あたごのまつ」飲んでみました!
香りはそれほど無く、ほのかに花の蜜のような香りがある程度。
口に含むとフレッシュな中にやわらかく、やさしい甘みが広がる。
もう少しキレがあると良かった気もしますが、食事と一緒なら気にならないかも知れません。
今は何もつまみがないのでsad
このやさしい甘みは女性にウケそうだと思います。

ここで次の話題を・・・
末廣ファンの方お待たせしました!
今年度のしぼりたて6本目!「末廣」初しぼり純米原酒生が明日(というかもう今日ですね)入荷します!
ちなみに末廣はうちの社長(僕の父ですが)の大学のクラブの先輩で縁があり、MARUではファンも多いのです。
また、嘉永三年から続き、宮内庁御用達となっている由緒ある蔵元さんなのです。
ちなみに僕の披露宴では末廣で鏡開きをし、蔵元(つまり父の先輩)の新城さんにもお越し頂きました。
山廃純米は価格も安く、ぬる燗にすると最高ですが、初しぼりはぜひ冷やで飲みたいですね。
楽しみですhappy01

・・・ただ明日、僕はランチまでしかいないんですよねwobbly
2週間ぶりにまだ生まれたばかりの息子に会って来ますshine

ところでさっきもうすぐ書き終わるというところでパソコンが更新プログラムのインストールのためとかで勝手に再起動despair
あとちょっとだったのにdownもうこのパソコンなんとかしてangry
やっぱり家のパソコンで書けば良かったsad

2008年11月12日 (水)

しぼりたての日本酒がまた入荷しました!

今年の新酒5本目は宮城県の「あたごのまつ」です。

このあたごのまつを醸す新澤醸造店の蔵元さんとは僕も蔵元を囲む会でお会いし、色々お話を聞かせて頂いた事があります。
その時に特に強く言っていたのが究極の食中酒を目指していると言う話。
だから、お酒があまり主張しすぎてもいけない。
とにかく料理の味を引き立てるようにこだわって造っているそうです。
また、大体の蔵元さんは蔵で一番美味しいと感じた時に出荷しているので、お客様の口に入る時は味が落ちている場合があるが、新澤醸造さんではお客様の口に入る時がベストな状態になるよう、少し早めに出荷をしているそうです。
まあ、これは今回のしぼりたてではあまり関係のない話かもしれませんが。

感想を述べたいところですが、今日はすみませんwobbly
今日入ったばかりで僕も飲みたいのはやまやまなんですが、休肝日と決めていたのでsweat01
明日にでも感想をアップします。
(明日はむしろこの感想のみになるかも・・・)

ところで最近、店のパソコンの調子が悪いangry
ちょくちょくフリーズするわ、特にネットがものすごく遅くなって仕事がはかどらなくて困ってますsad(これはネット回線のせいのような気がしますが)
なので近頃は家に帰って、家のパソコンで仕事の続きをしています。
このブログも店のパソコンでは書く気にならないので、家で書いています・・・
早くなんとかしたい今日この頃です。

2008年11月 8日 (土)

しぼりたて新酒第二弾!

しぼりたてのお酒がまたまた入荷しました!!

左から
栃木県「鳳凰美田」しぼりたて新酒 吟醸無濾過かすみ生
長野県「十二六(どぶろく)」

MARUにはファンの多い「鳳凰美田」新酒を待ちに待っていた方も多いと思います。
香りは花のように華やかで、柑橘系のフルーティーな味わい、そして新酒ならではのフレッシュ感はさすが。
ファンには堪らない1杯になるのでは。

そして、去年大好評だった「十二六」今年も入荷しました!!
一昨年までは「どぶろく」は一般販売が出来ず、どぶろくもどきしか出回っていませんでしたが、規制緩和で昨年度より本物のどぶろくが販売出来るようになったのです。
この「十二六」もそんな本物のどぶろくですが、現代向けに造られていて、アルコール度数も低く、大変飲みやすいのが特徴で、特に甘みと酸味のバランスが程よく、米の粒々感も合わさって、非常に楽しいhappy01
今回はラスト1本ですが、今月下旬にもまた入荷しますよ。

この前ご紹介したゆきの美人、獺祭も大好評!!
ゆきの美人は安さも手伝ってすでに1升瓶6本以上空いています。
獺祭も4本目を開けました!!

まだまだ新酒はあまり出回っていないため、うちのように4種類も飲める店はそうそう無いと思いますよ。
一早く新酒を味わいたい方はぜひMARUへ来て下さいね。

オフィシャルページもご覧下さい。
http://izakaya-maru.com

2008年11月 6日 (木)

従業員研修&横浜繁盛店視察ツアー

少しずつでも書くと言いながら間が開いてしまいましたwobbly
何度か家に帰ってブログを書こうとしたのですが、書いている途中で寝てしまったり、ひどい時はパソコンを立ち上げてる間に寝てしまったり…。
すみません。

この前の月曜の祝日、11月3日に社内ミーティングを行い、その後は研修を兼ねて居酒屋甲子園でお世話になっている大谷さんのお店で10月のMS(覆面調査)200点満点というすごいお店「一歩一歩」に行ってきました。

ミーティングでは主に新メニューについて話し合いました。
近々大幅なメニュー改定があると思いますのでお楽しみに!

一歩一歩…最高でした!
特に野菜が美味しく、途中まで野菜ばかり食べていました。
他もどれもこれも美味しかったですよ。
トイレ掃除で有名なだけあり、トイレもすごく綺麗でした。
スタッフの方も皆さん感じ良く、MS200点満点は伊達じゃないと思いました。
MARUも負けていられませんね。
ますますやる気が出てきましたup
大谷さん、一歩一歩スタッフの皆さんありがとうございました。

そして、昨日は居酒屋甲子園実行委員メンバー10名ほど集まり、ミーティングを兼ねた横浜繁盛店ツアーを行いました。

うる虎2店舗、はなたれと廻り、良いお店ばかりで楽しく飲めたのですが、お店の視察よりも実行委員の仲間との会話がすごくタメになり、モチベーションが上がると共に単純にものすごく楽しかったですhappy01
こんな人達の仲間に加われて本当に幸せだと感じました。

もともと仲の良いうちの近隣店舗の仲間もぜひこの仲間に加わってくれると良いなぁと思う今日この頃です。

なお、居酒屋甲子園や実行委員にご興味のある方は気軽にご連絡下さいね。

海鮮居酒屋 ◯ MARU のサービス一覧

海鮮居酒屋 ◯ MARU