プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

錦糸町駅南口徒歩2分の海鮮居酒屋MARUチーフです。
美味しい物大好き、お酒大好き、利き酒師、焼酎アドバイザーの資格も持っています。
ちなみに趣味はスキー(SAJ1級)

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年12月 | メイン | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月30日 (金)

鶴齢 特別純米無濾過生原酒 越淡麗 特別誂え 槽場直汲み (新潟県)

当店人気銘柄「鶴齢」の新酒が入荷しました!

五百万石と美山錦の新酒が届いていると聞いていたので、どちらかを注文しようと電話したところ、コレが届いたというので迷わずコレにしました。
本当は越淡麗の新酒はもう少し後の発売になるということですが、その槽場直汲みを一足早く頂いたそうです。

裏ラベルには「特別誂え」の文字
成分も非公開です。

槽場直汲みというだけあって若干濁っています。
香りはアルコールを感じるツンとした感じが若干ありますが、花のようなフレッシュな香り。
口に含んだ瞬間はビワ様の甘い味わいで、飲み込むと柑橘系の果物のようなインパクトの強い味わいが来て、その後ほのかに米のやさしい甘みが追いかけて来ます。
キレも良く、ついつい飲み過ぎてしまいそうですsweat02
今もこれを書きながらあっという間にグラス1杯空けてしまいましたsweat01
とても美味しいですよhappy01
ぜひ、飲んでみて下さいねnote

海鮮居酒屋MARU
http://izakaya-maru.com

2009年1月29日 (木)

獺祭新酒の会

ご案内するのを忘れていましたwobbly
2月20日(金)と22日(日)の2日間、都市センターホテルで獺祭新酒の会が開かれます。
詳しくはこちら
http://www5b.biglobe.ne.jp/~etizenya/daltusai%20sinsyu%20no%20kai.html

獺祭は山口県のお酒で蔵内平均精米歩合41%というこだわりのお酒で、MARUでも人気の銘柄です。
その獺祭の新酒が一堂に揃い、ホテルの料理と共に楽しめ、蔵人さんとも交流出来るこの会は僕もおすすめします。

ちなみに僕は22日に参加します。
22日に行く方が居ましたら会場でお会いしましょう!!

P.S.昨日(一昨日?)の神の雫で僕たち夫婦が披露宴を行ったカーディナス・チャコールグリルが使われていました。(サイオンコーポレーションの新作ワイン品評会のシーン)
何だか嬉しいですねhappy01

カーディナス・チャコールグリル
http://www.cardenas.co.jp/charcoal/
http://www.cardenas-wedding.com/charcoal/

海鮮居酒屋MARU
http://izakaya-maru.com

2009年1月28日 (水)

居酒屋甲子園MS説明会&勉強会

今日は居酒屋甲子園の予選の覆面調査を行っているMS&Consultingさんが覆面調査についての勉強会を開いてくれました。

居酒屋甲子園はただ順位を競うものではありません。
共に勉強していこうというための大会で、覆面調査も店舗の改善のために有効利用しなければ意味がありません。
そこでどのように覆面調査を活用すると効果的なのかを分かりやすく説明してくれました。

しかも、ただ説明を聞くだけではなく、三人一組のチームになって話し合いながら行う楽しい勉強会でした。
その内容もとても良く、すぐにミーティングで活用出来るような具体的なものでした。

2月15日(日)には臨時休業でミーティングを行うことになっているので、その時に今回学んだことを早速実践してみようと思います。

本当に居酒屋甲子園の勉強会は勉強になります。
お客様にもっともっと喜んで頂ける店にするため、今後も勉強していきたいと思います。

しかし、今日はサッポロビールさんのご協力で、サッポロビール恵比寿本社の麦酒記念館の地下にあるビデオルームで勉強会を行ったのですが、あの地下にあんなところがあったとは・・・

居酒屋甲子園にご興味のある方はこちらへ
http://www.izako.org/

海鮮居酒屋MARUオフィシャルサイト
http://izakaya-maru.com

2009年1月22日 (木)

十四代 槽垂れ 純吟原酒 おりがらみ 本生


十四代 槽垂れ 純吟原酒 おりがらみ 本生
山形県高木酒造

十四代の新酒です。
初めて見るラベルだなと思ったらリニューアルしたそうです。

原酒と言っても16度しかありません。

早速飲んでみました。
口に含むと新酒ならではの舌で弾けるフレッシュな感覚。
今まで飲んだ十四代でここまでのフレッシュさを感じたことはなかったので驚きました。
適度な果実味とフレッシュ感、フルーティーな香りの相乗効果で非常に美味しく頂けました。
少なくともここ最近頂いた十四代では一番美味しかったと思います。
というか僕の好みに合いました。
特に舌で弾けるフレッシュな感覚が何とも言えなく、そういうお酒好きなものでhappy01

今日すでに半分ほどになってしまいました。
直ぐに無くなってしまいそうです・・・

海鮮居酒屋MARUオフィシャルサイト
http://izakaya-maru.com

2009年1月19日 (月)

料飲店サミット!

昨日は料飲店サミットという日本酒を愛する飲食店の集まりで千駄木にある稲毛屋さんと言う鰻料理屋さんに行きました。

今回は3月3日に行うイベントの決起集会という名目で集まり、3月3日のイベントを成功させるため、日本酒業界を盛り上げるための話しで大いに盛り上がりました。


日本酒は参加者で持ち寄り

3月3日のイベントの詳細
ひな祭りということもあり女性限定ですが、発泡にごり酒と春野菜の酒肴を1品サービス致します。

それを今回参加する全国の115店舗(だったかな?)で一斉に行います。
2月になればポスターが出来上がってくると思います。

僕は今回初めての参加だったのですが、本当に日本酒に対して熱い人達ばかりでした。

僕が撮影者なので写ってませんwobbly

海鮮居酒屋MARUオフィシャルサイト
http://izakaya-maru.com

2009年1月16日 (金)

ひさしぶりに書きます。

ブログが随分ストップしてしまい、申し訳ありません。
年末年始は公私共にバタバタしてしまい・・・

昨日は古田土会計事務所の経営計画発表会に参加して来ました。
この会計事務所と直接関わりがある訳ではないのですが、居酒屋甲子園のメンバーよりとても学びのある発表会だと伺い、行ってみました。

この会社の社員100名ほどの他に570名ほど観に来ていたようで、それほど価値のある発表会でした。
経営計画の大切さと良い会社を造るために必要な様々なことを学べたと思います。

その後、居酒屋甲子園メンバー数人でAPカンパニー米山さんが錦糸町に出店し、話題となっているお店「塚田農場」へ行きました。
料理、スタッフ共に最高で、17時過ぎには満席になっていました。
うちも頑張らねば・・・

さらに一部のメンバーでMARUへ

左から

太郎さん(一家ダイニング)
吉田さん(絶好調てっぺん)
齊藤専務(グロースコーポレーション)
皆さん、ご来店ありがとうございました。

さらにさらに太郎さんが出店を考えている物件を観に亀戸へ行き、その物件で現在営業しているお店、その系列店とはしご・・・

みんなと別れ、一人になってから居酒屋甲子園とは別にお世話になっている酒井さんのお店「ばくれん」へ新年の挨拶を兼ねて飲みに行き・・・

さすがに今日はめちゃ二日酔いでしたwobbly

そんな中、今日もぐるなび主催のセミナーへ行きました。
こちらもなかなかためになるセミナーでしたが、長くなってしまったのでこの辺で

海鮮居酒屋MARUオフィシャルホームページ
http://izakaya-maru.com

2009年1月 1日 (木)

明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます。

今年もさらに皆さんに喜んで頂ける店になるようスタッフ一同いっそう頑張りますのでよろしくお願い致します。


昨年10月19日に生まれた息子の一登です。
よろしくお願いします。

2009年元旦
海鮮居酒屋MARUチーフ丸満竜太

海鮮居酒屋 ◯ MARU のサービス一覧

海鮮居酒屋 ◯ MARU