プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

錦糸町駅南口徒歩2分の海鮮居酒屋MARUチーフです。
美味しい物大好き、お酒大好き、利き酒師、焼酎アドバイザーの資格も持っています。
ちなみに趣味はスキー(SAJ1級)

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年1月 | メイン | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月23日 (月)

獺祭新酒の会に行って来ました!

昨日(2月22日)に永田町の都市センターホテルで行われた「獺祭新酒の会」に行って来ました。

獺祭の新酒が一同に揃い、食事と共に楽しみました。

桜井社長のあいさつ


桜井常務(蔵元の息子さん)とツーショット

個人的にはおりがらみのものがどれも好きでした。
特に3割9分!

お客様5名と一緒に行きましたが、向こうで日経の菅原さんたちと遭遇
そのまま合流して2次会はMARUへ

MARUでもたらふく日本酒と食事を楽しみました。

MARUの前で記念撮影note

そして3次会はばくれんさんへ・・・
少々飲みすぎ&食べ過ぎましたが、12時前に帰れたのでそれほど二日酔いにはならずに済みましたdash

とても楽しい一日でしたnote
一緒に行動した皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました。
また一緒に飲んで下さいねup

2009年2月22日 (日)

今週はバタバタでした。

15日の日曜はMARUのミーティング
3,4日掛けて資料をまとめ、勉強会などで学んで来たことを全スタッフと共有。
それを元に改善策などを話し合いました。
みんなから良い意見が多数出て有意義なミーティングとなりました。

夜は錦糸町で今一番話題となっているライバル店「塚田農場」へ市場調査
と言っても居酒屋甲子園でお世話になっている米山さんのお店
店長の大久保君も何度も顔を合わせている顔見知りです。

日曜でもやっぱり大盛況!!
自社農場で育てている幻の地鶏「じとっこ」をはじめ料理も美味しく、あと何と言ってもスタッフがいい!
さすが居酒屋甲子園メンバーでも評価の高い大久保君が店長を務めるだけあるなぁ。
色々と参考になりました。

次の16日月曜はフードリンクニュースという飲食関係のニュースを発信しているフードリンクのセミナー
(実は前日に塚田農場の後、2軒はしごしてしまい、朝まで二日酔いでしたが、頑張って行きましたwobbly
ゴールデンルーキーと言われる話題の若手飲食経営者と外食アワード受賞者の貴重なお話を聞きました。
若手の2人は何と27歳と28歳!
それで何件もの繁盛店を造っているのだからすごい
僕もがんばらなければsweat01

夜は懇親会、様々な方々と名刺交換させて頂きました。

その後はなんと金沢から来ていた居酒屋甲子園メンバーがいたので、錦糸町の繁盛店を何件か見せて回りました。

そして次の火曜日はぐるなびのセミナー
MARUの近くで顔見知りでもあるジョイーレの社長の講演などを聞きました。

水曜は通常業務をこなし、木曜は居酒屋甲子園東京勉強会
いつもお世話になっている幸せの力カンパニー内山さんのてっぺん時代の裏話や
CFOコンサルティング鈴木さんの財務に関する貴重なお話を聞かせて頂きました。

懇親会は渋谷のぬくぬく家へ
米山さんと同じテーブルについたらよく顔を合わせるけどちゃんと仕事しているのかと突っ込まれましたsweat02
確かにここ最近良く顔を合わせるけど、勉強会には月6日取れる休みを当てて参加してるんだけどなぁ・・・
それも2月はどう考えても5日しか休みは取れなそうsad

2次会は内山さんのお店「なかめのてっぺん」へ
分かりにくい場所にあるにも関わらず超満席!!
しょうがなく、席が空くまで外で飲んでいましたup

この日は終電を逃し、炎丸の深見さんたちと共に漫画喫茶で夜を明かしましたとさ

そして明日は獺祭新酒の会にMARUのお客様たちと共に行って来ます!
これはまたご報告します。

2009年2月12日 (木)

3月3日に一斉開催! イザ!日本酒【春の陣】


3月3日(火)のひなまつりに海鮮居酒屋MARUはもちろん、全国の日本酒に力を入れている熱血料飲店116店舗で一斉に次のイベントを行います!

《ご来店の女性のお客様ににごり酒一杯と旬の酒肴サービス!!》

3月3日は女性の方はもちろん、男性の方は女性をお誘いの上、ぜひ協賛店さんにお越しください。

みんなで日本酒を飲みましょう!!

≪熱血料飲店一覧≫(敬称略)

■東京地区

1、海鮮居酒屋MARU
2、旬酒場 日がさ雨がさ
3、神保町 傳
4、創作鳥焼 五鉄
5、新鮮組
6、炭屋 えんけい
7、地酒地鶏 澤や
8、焼き鳥 彦
9、北池袋 長寿庵
10、うな藤
11、とんくろ 虎ノ門店
12、ろばた焼 海賊
13、炭火焼 蔵門(くらど)
14、旬の魚に旨酒尽くし いし井
15、酒味処 きの字
16、かもし処 ひょん
17.更科丸屋
18.釣船割烹 三河屋
19、秘蔵ばくれん
20、魚bar一歩
21、井のなか
22、日本酒と焼酎ばー 仁助
23、たらキッチン
24、じゃのすけ
25、稲毛屋
26、天★
27、東麻布 逢坂
28、吟吟
29、柏庵
30、件
31、器楽亭
32、経堂 早雲
33、いさ美庵
34、酉の
35、ぶち
36、蒼天
37、月夜
38、海と
39、庵弧 恵比寿店
40、神楽坂 粋
41、大塚 串駒
42、和創旬酒楽 なかい
43、吉祥寺 ひまり屋
44、酒采旬彩 きくや
45、茶懐石小すぎ
46、和酒和食 の坂
47、鳥新 (東京・板橋)
48、築地ねこ屋

■神奈川地区

48、串焼き 秋田屋
49、酒蔵 富士屋
50、旬彩嘉奈
51、文次郎
52、さかなや
53、お秀
54、鳥みき
55、焼鳥修
56、遊家

■ほか関東地区

57、チョウゲン坊
58、埼玉の地酒処 うりんぼう
59、和浦酒場 本店 (埼玉・浦和) 
60、和浦酒場 弐 (埼玉・浦和)

61、The OSAKANA Dining 甚
62、bistro えん
63、楽樹(らくじゅ)
64、たわら寿
65、蕎麦酒屋くりはし


■長野地区

66、ふつうの食堂 きらく

■新潟地区

67、地鶏・鍋・地酒・焼酎 「あうん」

■愛知地区

68、加寿也
69、丸の内かめい 
70、ひつじ屋
71、旬ぎく
72、さかなやま 本場御園店
73、立ち飲みBAR みーま
74、いなせ 寅゛衛門
75、旬彩食工房 魚楽
76、酒房よし亭

■静岡地区

77、満喫酒場 えふ (静岡・藤枝) 古川様


■三重地区

78、ご馳や (三重・鈴鹿)
79、居酒屋 はなれ家 (三重・鈴鹿)
80、炭人の台所 りんてつ (三重・四日市)

■関西地区

1、炭火やきとり 飛鳥
2、kamoshiya Kusumoto
3、髭政
4、旬菜料理・銘酒  酒味の蔵
5、和庵(なごみあん)
6、旬菜と地酒 登奈里
7、酒肆 門
8、千喜千輝
9、蔵朱 (大阪・堺筋本町)
10、酒や肴 よしむら(大阪・天神橋1)
11、尊尊我無 (大阪・福島)
12、チルコロ (大阪・西天満)
13、日本酒うさぎ (大阪・心斎橋)
14、味食工房 あじあん(大阪・京橋)
15、船越商店 渉 (大阪・難波)
16、マンボウ (大阪・日本橋)
17、酒肴や かわむら (大阪・天満)
18、ほむら (大阪・谷町3)
19、寺田屋 (大阪・都島)
20、丑寅 (大阪・千日前)
21、あじわい酒房あづま 南森町店 (大阪・南森町)
22、あじわい酒房あづま 帝塚山店 (大阪・帝塚山)
23、楽菜 わさびや (大阪・上本町)
24、酒肴 和亭 (大阪・谷町4)
25、和味創采とりで (大阪・梅田)
26、串焼屋 (大阪・玉出)
27、KO’z (大阪・上本町)
28、お好み焼き 介 (大阪・新町)
29、天ぷら 介 (大阪・本町)
30、味酒かむなび (大阪・谷町5)
31、ネミ屋酒アテ店 (大阪・福島)
32、ぶどう組 (東大阪・小阪)
33、粋肴旨酒ささら (堺・深井)

34、酒笑 (徳島・阿波)

35、eau de vie (山口・新山口)


海鮮居酒屋MARU
http://izakaya-maru.com

2009年2月11日 (水)

13周年!

ご報告が遅れましたが、2月9日で13周年を迎えることが出来ました。
これもひとえにご愛顧頂いているお客様、頑張って働いてくれているスタッフ、良い物を届けてくださる業者様、その他お世話になっている方々、皆様の支えがあってのことです。
心よりお礼を申し上げます。
今後とも末永きお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

海鮮居酒屋MARU
チーフ丸満竜太
http://izakaya-maru.com

2009年2月10日 (火)

外食アワード2009受賞記念前夜祭パーティーに参加しました。

報告が遅くなりましたが、先週木曜日に外食アワード受賞の前夜祭パーティーに呼ばれ、参加して来ました。
会場は銀座の「砂漠の薔薇」300人ほどの人がいたそうで、大盛況でした。
写真
今回の主役、外食アワード2009を受賞したお二人
左から
APカンパニー米山社長
エムグラントフードサービス井戸社長


前回受賞者ダイヤモンドダイニング松村社長からお祝いの一言
松村社長はとても後輩、若手を大事にし、応援してくれる方だそうで
今回のこのパーティーも全て松村さんが仕切ってくれたそうです。


そして2次会へ

2次会は外食の虎、際コーポレーション中島社長のお店「胡同マンダリンシノワホール」

皆さん1次会ではほとんど食べれなかったようで、ここでがっついていました。


この写真は1次会のものですが、2次会の司会を任された二人
左が幸せの力カンパニー内山社長
右が一家ダイニングプロジェクト武長社長

この二人の名司会が2次会を盛り上げてくれましたが、受賞者二人に武長社長が記者に扮して記者会見を行うという企画が特に面白かったです。


記者に扮した武長社長




米山社長も井戸社長もたじたじでしたhappy01


2次会終了後、今をときめく米山社長、松村社長と

こんな会に参加するたび、僕もまだまだ頑張れる、もっと上を目指そうとやる気にさせてくれますup

2009年2月 9日 (月)

しぼりたての新酒など、地酒ぞくぞく入荷!


島根県【悪乃代官】純米吟醸 限定無濾過生原酒 五百万石
島根大学酵母HA11を使用、フレッシュで複雑な味わい


新潟県【鶴齢】3種
左から
純米吟醸無濾過生原酒 五百万石 50%
特別純米無濾過生原酒 中汲み 美山錦 55%
特別純米無濾過生原酒 越淡麗 55%
どれも味わいが異なるので3点セットでの飲み比べがおすすめhappy01


奈良県【百楽門】純米大吟醸 生原酒 中汲み
やわらかく、やさしい味わい


新潟県【想天坊】ゆらぎ 契約栽培高嶺錦 純米火入れ
コクのある旨味

海鮮居酒屋MARU
http://izakaya-maru.com

2009年2月 8日 (日)

グルメ&ダイニングスタイルショーに行きました。

2月3日~6日の間、東京ビッグサイトにてグルメ&ダイニングスタイルショーが開かれていました。
結構こじんまりとした展示会でした。


日本酒コーナーもありました。
色々飲みたかったですが、夜仕事があるため、少ししか飲めませんでしたsad

海鮮居酒屋 ◯ MARU のサービス一覧

海鮮居酒屋 ◯ MARU