プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

錦糸町駅南口徒歩2分の海鮮居酒屋MARUチーフです。
美味しい物大好き、お酒大好き、利き酒師、焼酎アドバイザーの資格も持っています。
ちなみに趣味はスキー(SAJ1級)

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

2009年7月12日 (日)

天☆


日本酒フェスティバルの後は日経の菅原さんに呼ばれ、
東高円寺の天☆さんに行きました☆

聞いた話によると店主の早坂さんが天晴が好きで
店名を天☆にしたそうです☆


早坂さんの作る料理、どれも美味しかったです☆

それについてはまた明日にでも書きますね☆


蔵元さん達もいらっしゃり、普段はなかなか聞けないようなお話を色々と聞かせて頂きました☆


最後に松の寿の真知子さん、天☆早坂さん、遊穂の美穂さん、杜氏さんと☆


まだみんながいるうちに撮りたかったのですが、ちょっと遅かったです…


今日も楽しい一日でした☆

皆さん、ありがとうございます☆


さて、ここで問題です。
今回、☆はいくつあったでしょう(笑)

日本酒フェスティバル


今日は酒縁川島さん主催の試飲会「日本酒フェスティバル」です。

ちょっと高いのですが、杉浦さんにチケットを頂きました!

朝から腹の具合が悪く、遅くなってしまいましたが、今から行って来ます!

2009年7月11日 (土)

千曲錦の限定品


長野県「千曲錦」熟成純米原酒 無濾過

なんと表ラベルがありません!!

裏ラベルしかないという超限定の一品

5年間低温貯蔵熟成させた古酒

グラス(0.5合)350円ととっても安いので、古酒を試しに飲んでみたいという方におすすめです♪

今宵も美味しいお酒と♪
海鮮居酒屋MARU

2009年7月 9日 (木)

宮城県「山和」、福岡県「Cicala」


宮城県「山和」純米吟醸原酒 美山錦50 生詰

美山錦を50%精米
ツンとした香り、
スッと口の中に入ってくるが、甘みの後に辛さが追いかけて来ます。

グラス(0.5合)450円


福岡県「三井の寿」夏純吟 チカーラ 生詰

リンゴ酸高生産株の新しい酵母で爽やかな酸を引き出した。
チカーラはイタリア語でセミの意味で、ラベルにはかわいいセミの絵

グラス(0.5合)350円


今宵も美味しいお酒と♪
海鮮居酒屋MARU

2009年7月 7日 (火)

池の露 昔懐かし芋焼酎 紅芋&栗黄金


当店社長一番のお気に入り♪

熊本県天草酒造の「池の露 昔懐かし芋焼酎」

その紅芋と栗黄金バージョンが入荷しました。

以前にも栗黄金バージョンが入荷した時にご紹介しましたが、

昔懐かし芋焼酎(チンタラとも呼ばれている)は
通常の池の露と仕込みに使う芋以外に
・白麹を使う点
・直火蒸留器を使う点
が異なっています。

特に直火蒸留というのが昔の方法で効率が悪く、
量が取れないため価格が高くなってしまうのですが、
旨味をとても良く引き出し、
アルコールっぽさを抑えて、
非常に美味しい焼酎が出来ます。

価格はグラス(90ml)900円と他の焼酎と比べて高いですが、
それでも自信を持ってお勧め出来る逸品焼酎です。

社長に見つかるとすぐ無くなってしまいます(汗)

飲みたい方はお早めに!

今宵も美味しいお酒と♪
海鮮居酒屋MARU

2009年7月 6日 (月)

木内梅酒


一昨日、見学させて頂いた木内酒造の梅酒(木内梅酒)を買って来ました。

木内酒造の造る地ビールで、国内外で評価が高く、1番売れているホワイトエールを蒸留して造ったスピリッツを使用し、
茨城産の梅やフルーツシュガーなど、他の原料も安全安心にこだわったものを使用しています。

今年3月に行われた梅酒日本一を決める「第三回天満天神梅酒大会」で優勝し、天下御免の称号も獲得!

グラス1杯(90ml)700円でご提供致します。


今日はランチタイムから宴会があり、バタバタしていたので、蔵見学の詳しい様子や、社長濃縁の模様は今晩か明日にでもご報告致します。


今宵も美味しいお酒と♪
海鮮居酒屋MARU

2009年7月 5日 (日)

木内酒造


昨日、午前中に日本酒、焼酎、ワイン、そしてビールを造る総合酒類メーカーとなった木内酒造を見学して来ました。


MARUでも時々扱っている、「夢かなふ」を造っている蔵元さんです。


最近はネストビールという地ビールの方が有名になり、海外で数多くの受賞歴があります。


そして、自分で手造りビールが造れるというので、今度造ってみようと思い、その下見がてら蔵見学をして来ました。


詳しくは帰ってからご報告します。


最後に蔵元の木内さんと記念撮影♪

2009年7月 4日 (土)

水戸に行って来ます!

今日は社長濃縁の2回目でまたまた水戸の農地に行って来ます。

12時集合なのですが、8時に出発しました。

…何故かと言うと

水戸のブルワリーに寄るためです!

そのブルワリーは自分でビールを造れるため、今度、社長濃縁のイベントでやってみようかと思い、下見して来ます。

で、只今トイレ休憩中なのでブログ書いてみました(^_^)

地酒5種入れ替わります!


昨日は良く日本酒が売れました(o^∀^o)


いくつも空いた日本酒があり、
本日、新しい日本酒を5種、
メニューに加えます!

(うち、2本は先日小山商店さんで仕入れたものです!)


写真左より

秋田県「ゆきの美人」純米吟醸 山田錦麹 秋田酵母No.12

麹米に山田錦、掛米に酒こまちを使用
新酵母「秋田酵母No.12」を使用し、山田錦のふくらみと酒こまちの軽さが調和


栃木県「鳳凰美田」亀ノ尾 しずく絞り斗瓶取り 純米吟醸 無濾過生酒

香り高く、フルーティーでMARUでもファンの多い鳳凰美田
「芳」が終わり、今度は幻の米「亀ノ尾」を使った純米吟醸になりました


東京都「屋守」純米 中取り 無調整生

小山商店特別注文品
八反錦を使用し、米の旨味を柔らかに、香りも程よく表現
小山商店さん曰く、東京で一番旨い酒!


島根県「智」純米 五百万石 神の舞 無濾過生原酒

若い専務の智則さんが造る酒
智則さんが蔵に戻って初めてこの「智」という銘柄を造った時にMARUに智則さんを招いてお披露目会を行いました
縁のある酒です


佐賀県「鍋島」純米吟醸 生酒 風ラベル

小山商店特別注文品
山田錦の旨味を雑味なく、甘みを出し、口当たりはソフト、滑らかで吟醸香も表現された絶品

今宵も美味しいお酒と♪
海鮮居酒屋MARU

2009年6月20日 (土)

MARU FARMから届いたもの2

一昨日、農地レンタルの仕掛け人である高井くん みずから

自社農園「MARU FARM」で収穫された野菜を持って来てくれました!!


居酒屋チーフのひとり言-SN3D0820.jpg


昨日、浅漬けにしてご提供したのですが、

時間がなく、アメブロにアップするのが精一杯で、

こちらにアップする前に無くなってしまいましたcoldsweats02

まだまだ、収穫が少ないですが、

少しずつ収穫を増やしていけるように頑張ります!!

海鮮居酒屋MARU


チーフのメインブログはこちらへ
居酒屋チーフのひとり言

直接店に関係ないような事もこちらでは書いています♪

海鮮居酒屋 ◯ MARU のサービス一覧

海鮮居酒屋 ◯ MARU