プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

錦糸町駅南口徒歩2分の海鮮居酒屋MARUチーフです。
美味しい物大好き、お酒大好き、利き酒師、焼酎アドバイザーの資格も持っています。
ちなみに趣味はスキー(SAJ1級)

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

雑記(その他) Feed

2009年6月 9日 (火)

ブログの更新・・・

最近、アメブロの更新はちょこちょこするようになったのですが、こちらが疎かになってしまいましたsweat01


理由はいくつかあるのですが、

アメブロは携帯での閲覧、更新が出来るのに対し、ぐるなびのブログはそれが出来ない。

画像のアップロードが1枚ずつしか出来ない上に重い・・・

そして、居酒屋甲子園仲間の多くがアメブロを使っているのもあり、アメブロを優先的に更新するようになってしまいました・・・


ぐるなびのブログでそれに対する不満を書くのも少し気が引けましたが、何とかしてもらいたいので。

ぐるなびさん、とりあえず上2つの件、何とかならないのでしょうか?
そうしないとなかなか更新する気になりません・・・


ここ最近の僕のブログはこちら↓からご覧下さい。
http://ameblo.jp/kinshicho-maru/


よろしくお願い致します。

2009年3月14日 (土)

勉強の日々

サーバーグランプリの後は名古屋を飲み歩いて満喫した後、夜行バスで帰りました。

そして、帰ったその日の昼には日経レストラン主催のセミナーに行きました。
接客の神様と呼ばれるHUGE新川さんと日本コンサルタントグループ今泉さんの講演、今泉さんと先日外食クオリティーサービス大賞を受賞したキープウィルダイニング保志さん、サーバーグランプリで優勝した布施くんのお店の社長遠藤さんのパネルディスカッションがありました。

「今、お客が求めるサービスとは」という題目で接客やクレーム対応についての貴重なお話を色々聞きました。

水曜日は居酒屋甲子園の東京勉強会
理事長で夢笛社長の高橋さん、サポーター企業ROIの益子さんの講演がありました。
高橋さんはどん底からのV字復活、益子さんは強い現場を作るためのノウハウについてお話されていました。
どちらも良いお話でした。

勉強会の後は毎回懇親会を開いています。
居酒屋経営者やスタッフの方々、サポーター企業の方々と名刺交換をしながら交流を深めます。
「共に学び、共に成長し、共に勝つ」という居酒屋甲子園の理念があり、お互いにこれから助け合って成長して行くためです。

今回は「てっぺん男道場」にて行ないました。
その時のひとコマ

バースデーイベントと共に保志さんの外食クオリティーサービス大賞受賞をお祝いしましたhappy01

近頃は休みのほとんどを勉強会に費やしています。
MARUで働く以前には和民でほんのちょこっとバイトしただけで、ほとんど飲食の知識も経営の知識もありませんでした。
今まで自分で思うようにやって来て、ある程度は売上やお客様を増やすことが出来ましたが、セミナーや勉強会に参加すると自分がまだまだだったことに気づかされます。

セミナーで聞いた詳しいことや今後のセミナーの情報が欲しい方はご連絡くださいねup

そういえば新川さんが言っていたおすすめの本「最後のパレード」まだ買ってなかったなぁsweat01

ところで最近アメブロも始めました。
こちらの方が更新が早いかもしれません。
居酒屋チーフの独り言

海鮮居酒屋MARUオフィシャルサイト

S1サーバーグランプリ

接客サービスの日本一を決める大会のファイナルが3月8日に名古屋で行われました。

地区大会を勝ち残った7人が規程審査と自由審査の2つの審査を行い、審査員と来場者の投票によって日本一のサーバーを決めました。

規定審査では当日発表された8つのシチュエーションに対する柔軟な適応能力が試されました。

1.不安な心理
産地・期限偽装の問題に関しての受け答えの審査
2.お勧めメニュー
接客の姿勢でホスピタリティの有無を審査
3.蒸し返しクレーム
謝罪と対応話法でのお客様への対応を審査
4.飲み過ぎ・食べ過ぎ
お客様への配慮と気配りを審査
5.忘れたお客様の名前
結果を導くまでの回答に至るまでのプロセスを審査
6.うるさいお客様
お客様の気分を害すことなく場を落ち着かせられるかの審査
7.クレーム(不味い)
代替や他のサービスにもっていくテクニックの審査
8.PR
店の特徴を理解し、どれだけ簡潔にまとめられるかの審査

このうち、1番は全員と2~8番よりランダム(抽選)に1題を審査

自由審査では設定を「常連客」と「新規客」とし、それぞれのお客様に対する7分間のサービスデモンストレーションで普段どんな接客をしているか、どんなことを心掛けているかを表し、そして接客に対する想いを発表しました。

そして日本一のサーバーに選ばれたのはなんと関東代表とり鉄浜松町店の布施さんでした。

自分は布施さん応援隊だったので当然布施さんに入れましたが、贔屓目抜きにしても1番良かったと思います。
接客に対する姿勢、想い、テクニックなど、非常に素晴らしく、感動しました。

終わった後は炎丸の深見社長に誘われて名古屋を飲み歩きました。
・・・と言っても深見さんが今度出す店は焼肉屋なので焼肉っぽい店ばかりでしたが・・・

さらに深見さんが新幹線で帰った後も夜行バスまで時間があったので、外食クオリティーサービス大賞を受賞した保志さんに合流して、居酒屋甲子園で3年連続壇上に上がっている赤塚元気さんのお店「寅゛衛門」に行きました。
さすがにめちゃ×2良かったです。
特にスタッフさんのモチベーションの高さがすごい!

サーバーグランプリ、来年は東京開催だそうです!

海鮮居酒屋MARUオフィシャルサイト

2009年3月 5日 (木)

イザ!日本酒【春の陣】無事終了♪

昨日(もう一昨日ですねsweat01)にご来店頂いたお客様あいにくの天気だったにも関わらず、ありがとうございました。

おかげさまで、その天気を吹き飛ばすくらい凄く大盛況でしたhappy01

料飲店サミットの皆さん、また楽しいイベントを企画しましょうnote

MARUでも独自のイベントを定期的に開催したいと思いました。
次の企画が決まったらすぐにご報告しますのでお楽しみにup


・・・僕は営業後、ばくれんさんに女装して飛び込みましたscissors
美味しいお酒を沢山頂いて、今日は少し二日酔いでしたwobbly

海鮮居酒屋MARU
http://izakaya-maru.com

2009年3月 2日 (月)

農業体験に行って来ました!

昨日は炎丸の深見社長に誘われ、水戸まで行って来ました。


今回はほうれん草の収穫を体験しました。
これ全部収穫が終わった後のほうれん草で捨てられてしまうそうです。


今回、案内や農業について色々説明して下さった飯塚さん


早速採ったばかりのほうれん草をパクリ♪
とってもあま~いnote


飯塚さんとnote


沢山採って来ました!


堆肥
発酵していて中は60℃あるそうで、湯気が出ています。

農業は土からといいますが、土のバクテリアのバランスが重要だそうで飯塚さんは20年もバクテリアの研究をしています。
なので飯塚さんの造る堆肥はその辺の堆肥とは全然違うものだそうで、この堆肥によって飯塚さんの造るほうれん草はあんなに甘くなるんですねup

ほうれん草の収穫体験の後、市の会議室を借り、飯塚さんからどうして甘い野菜が作れるのかなどを教わりました。
バクテリアの話、化学記号などが飛び交い、農業は化学だと改めて感じました。

そして今回の仕掛け人、学生起業家の高井くんから農業の現状や農地レンタルの話
農作放棄地が沢山あるそうで、そこを活用し、機材もレンタルでみんなで共有し、低予算で自社農園を持つという話でした。
利益にはならないと思いますが、第1次産業の活性化のためには必要なことで、うちも一口乗ろうと思います。

自社農園の野菜が収穫出来た時にはスポットでお出ししますので楽しみにしていて下さいね。

また、本日裏メニューでこの時のほうれん草が食べられます。
ほうれん草のシーザーサラダ 500円
ぜひ食べに来て下さい。

海鮮居酒屋MARU
http://izakaya-maru.com

2009年2月23日 (月)

獺祭新酒の会に行って来ました!

昨日(2月22日)に永田町の都市センターホテルで行われた「獺祭新酒の会」に行って来ました。

獺祭の新酒が一同に揃い、食事と共に楽しみました。

桜井社長のあいさつ


桜井常務(蔵元の息子さん)とツーショット

個人的にはおりがらみのものがどれも好きでした。
特に3割9分!

お客様5名と一緒に行きましたが、向こうで日経の菅原さんたちと遭遇
そのまま合流して2次会はMARUへ

MARUでもたらふく日本酒と食事を楽しみました。

MARUの前で記念撮影note

そして3次会はばくれんさんへ・・・
少々飲みすぎ&食べ過ぎましたが、12時前に帰れたのでそれほど二日酔いにはならずに済みましたdash

とても楽しい一日でしたnote
一緒に行動した皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました。
また一緒に飲んで下さいねup

2009年2月22日 (日)

今週はバタバタでした。

15日の日曜はMARUのミーティング
3,4日掛けて資料をまとめ、勉強会などで学んで来たことを全スタッフと共有。
それを元に改善策などを話し合いました。
みんなから良い意見が多数出て有意義なミーティングとなりました。

夜は錦糸町で今一番話題となっているライバル店「塚田農場」へ市場調査
と言っても居酒屋甲子園でお世話になっている米山さんのお店
店長の大久保君も何度も顔を合わせている顔見知りです。

日曜でもやっぱり大盛況!!
自社農場で育てている幻の地鶏「じとっこ」をはじめ料理も美味しく、あと何と言ってもスタッフがいい!
さすが居酒屋甲子園メンバーでも評価の高い大久保君が店長を務めるだけあるなぁ。
色々と参考になりました。

次の16日月曜はフードリンクニュースという飲食関係のニュースを発信しているフードリンクのセミナー
(実は前日に塚田農場の後、2軒はしごしてしまい、朝まで二日酔いでしたが、頑張って行きましたwobbly
ゴールデンルーキーと言われる話題の若手飲食経営者と外食アワード受賞者の貴重なお話を聞きました。
若手の2人は何と27歳と28歳!
それで何件もの繁盛店を造っているのだからすごい
僕もがんばらなければsweat01

夜は懇親会、様々な方々と名刺交換させて頂きました。

その後はなんと金沢から来ていた居酒屋甲子園メンバーがいたので、錦糸町の繁盛店を何件か見せて回りました。

そして次の火曜日はぐるなびのセミナー
MARUの近くで顔見知りでもあるジョイーレの社長の講演などを聞きました。

水曜は通常業務をこなし、木曜は居酒屋甲子園東京勉強会
いつもお世話になっている幸せの力カンパニー内山さんのてっぺん時代の裏話や
CFOコンサルティング鈴木さんの財務に関する貴重なお話を聞かせて頂きました。

懇親会は渋谷のぬくぬく家へ
米山さんと同じテーブルについたらよく顔を合わせるけどちゃんと仕事しているのかと突っ込まれましたsweat02
確かにここ最近良く顔を合わせるけど、勉強会には月6日取れる休みを当てて参加してるんだけどなぁ・・・
それも2月はどう考えても5日しか休みは取れなそうsad

2次会は内山さんのお店「なかめのてっぺん」へ
分かりにくい場所にあるにも関わらず超満席!!
しょうがなく、席が空くまで外で飲んでいましたup

この日は終電を逃し、炎丸の深見さんたちと共に漫画喫茶で夜を明かしましたとさ

そして明日は獺祭新酒の会にMARUのお客様たちと共に行って来ます!
これはまたご報告します。

2009年2月11日 (水)

13周年!

ご報告が遅れましたが、2月9日で13周年を迎えることが出来ました。
これもひとえにご愛顧頂いているお客様、頑張って働いてくれているスタッフ、良い物を届けてくださる業者様、その他お世話になっている方々、皆様の支えがあってのことです。
心よりお礼を申し上げます。
今後とも末永きお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

海鮮居酒屋MARU
チーフ丸満竜太
http://izakaya-maru.com

2009年1月29日 (木)

獺祭新酒の会

ご案内するのを忘れていましたwobbly
2月20日(金)と22日(日)の2日間、都市センターホテルで獺祭新酒の会が開かれます。
詳しくはこちら
http://www5b.biglobe.ne.jp/~etizenya/daltusai%20sinsyu%20no%20kai.html

獺祭は山口県のお酒で蔵内平均精米歩合41%というこだわりのお酒で、MARUでも人気の銘柄です。
その獺祭の新酒が一堂に揃い、ホテルの料理と共に楽しめ、蔵人さんとも交流出来るこの会は僕もおすすめします。

ちなみに僕は22日に参加します。
22日に行く方が居ましたら会場でお会いしましょう!!

P.S.昨日(一昨日?)の神の雫で僕たち夫婦が披露宴を行ったカーディナス・チャコールグリルが使われていました。(サイオンコーポレーションの新作ワイン品評会のシーン)
何だか嬉しいですねhappy01

カーディナス・チャコールグリル
http://www.cardenas.co.jp/charcoal/
http://www.cardenas-wedding.com/charcoal/

海鮮居酒屋MARU
http://izakaya-maru.com

2009年1月28日 (水)

居酒屋甲子園MS説明会&勉強会

今日は居酒屋甲子園の予選の覆面調査を行っているMS&Consultingさんが覆面調査についての勉強会を開いてくれました。

居酒屋甲子園はただ順位を競うものではありません。
共に勉強していこうというための大会で、覆面調査も店舗の改善のために有効利用しなければ意味がありません。
そこでどのように覆面調査を活用すると効果的なのかを分かりやすく説明してくれました。

しかも、ただ説明を聞くだけではなく、三人一組のチームになって話し合いながら行う楽しい勉強会でした。
その内容もとても良く、すぐにミーティングで活用出来るような具体的なものでした。

2月15日(日)には臨時休業でミーティングを行うことになっているので、その時に今回学んだことを早速実践してみようと思います。

本当に居酒屋甲子園の勉強会は勉強になります。
お客様にもっともっと喜んで頂ける店にするため、今後も勉強していきたいと思います。

しかし、今日はサッポロビールさんのご協力で、サッポロビール恵比寿本社の麦酒記念館の地下にあるビデオルームで勉強会を行ったのですが、あの地下にあんなところがあったとは・・・

居酒屋甲子園にご興味のある方はこちらへ
http://www.izako.org/

海鮮居酒屋MARUオフィシャルサイト
http://izakaya-maru.com

海鮮居酒屋 ◯ MARU のサービス一覧

海鮮居酒屋 ◯ MARU