プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

錦糸町駅南口徒歩2分の海鮮居酒屋MARUチーフです。
美味しい物大好き、お酒大好き、利き酒師、焼酎アドバイザーの資格も持っています。
ちなみに趣味はスキー(SAJ1級)

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

イベント参加の報告 Feed

2009年5月28日 (木)

てんつくマン映画上映会

24日の日曜に一歩一歩大谷さんに頼まれ、
笑顔セミナー諏訪ゆう子さんと一歩一歩共催で行なった

てんつくマン映画「107+1~天国はつくるもの~」

の上映会のお手伝いをして来ました。


実は僕もこの映画を観るのは始めてて、前々から観たいと思っていたので楽しみにしていました。


映画について

死んでから天国にいって幸せになってもしょうがない。
生きている現在(いま)を天国にしてしまおう!とゴミ拾いやカンボジア支援などのボランティアを行いながら、今ここに天国をつくろうとしたド素人たちの真実の物語(ドキュメンタリー)です。
この映画を見た人が「感動した、よかった」だけではなく、「実際に自分も動こう。動けば必ず変わるんだから」と前向きに!元気に!笑顔になれてしまう作品で、現在観客動員は10万人を超えています。


冒頭から結構衝撃的な映像から始まります。

そして、てんつくマンと仲間たちの様々な挑戦。

感動あり、涙あり、とても勉強させられる映画でした。


自分も何か動きたくなります。


とりあえず、会場で売っていたドッグシェルターのシリコンバンドを購入しました。

ドッグシェルター
保健所に収容され、処分されてしまう期限が来ても誰も迎えに来ない犬達を引き取り、温かな家庭で幸せに暮らせるよう里親さんを募集するのがドッグシェルターの主な活動です。

てんつくマン映画の中でも「不要犬」と呼ばれ、ゴミのように処理されていく犬たちの衝撃的な映像がありました。
犬たちに安楽死はないそうで、苦しみながら死んでいきます。
そんな犬たちを少しでも救ってあげられたら・・・

ドッグシェルターのホームページもぜひ観て下さい。
http://www.dogshelter.jp/


また、WONDERFUL WORLD 植林 FESTIVALの一円ステーションにMARUを登録しました。
※1円募金を集め、世界を緑だらけにしちゃおうというプロジェクト


ちなみにスクール・エイド・ジャパンのカンボジアに学校、井戸の建設をするための募金は以前より行なっています。

MARUに来た際にはぜひ募金お願いします!


そして、てんつくマンのメルマガに登録しました。
てんつくマンは本当にすごい人ですね。
本当に日本が変わりそうです。

昨日のメルマガをご紹介したいと思います。

---

このメールをみんな本気で読んで考えてな。

今、岡山の国道4路線(延べ260キロ)の中央分離
帯に、年間135トンのゴミが捨てられて、
そのゴミの処理費用が年間2000万円掛かかってるんやって。

中央分離帯に木があると木がゴミを隠してくれるという心理が働く
らしいねん。
そこで、岡山県が決めたのは木を切ってコンクリートで固めるんやって。

それを知った、今日迄にもゴミを拾って、1円募金もしてくれている岡山の小学校二年生の天使のはるちゃんがそんなの嫌だって岡山県知事に手紙を書いたんよ。

まずは、その手紙を読んでな。
※※※※※※※※

ちじさんへ

わたしは一年生のときからごみをひらっています

せかい中にみどりをふやすために

しょくりんのためのぼ金もあつめています

雨がふらないと水がなくなって

水をうばいあうせんそうがおきるときいたからです
わたしはこわくなって
わたしはじぶんにできることをやろうとおもいました
だからわたしはごみをひらったりしています

さんようしんぶんで中おうぶんりたいの木をぬいて

コンクリートでかためるきじをよみました

わたしはもっとごみをひらいます

おとうさんにもおかあさんにも

てつだってもらいます

だから木をぬかないでください

わたしはわたしのみらいにみどりがほしいです

わたしがおばあさんになっても

みどりがいっぱいの

せんそうがないせかいにしたいです

知じさんもごみをすてる人がいなくなるようきょう力してください

木をきる人に言ってください

わたしももっとがんばります

おねがいします

石原はるか8さい

※※※※※※※※
このはるちゃんの手紙を読んで父ちゃんは魂が震えた!

はるちゃんは、今日、学校に行く途中、ナイロン袋を持って出かけ
てゴミを拾いはじめた。

小学二年生の子があきらめず動き出した。

この子どもの一歩を絶対に無駄にしたくない。

だから、みんなに力を貸してほしい。

一つはすでに動いていると思うけど、岡山チームはその中央分離帯を綺麗にするための、チームはるはるを作ってゴミ拾いをする。

それを、必ずテレビ新聞のマスコミに伝える。

はるちゃんの手紙も添えて。

出来たら、はるちゃんのメッセージをビデオで撮って、マスコミ各社に持って行くねん。

そして、知事とはるちゃんをあわす。

おいらも政治家の友達にお願いしてみる。

ただ、大事なのは、知事に逢った時に、どうしたらゴミが減るかの案を提出せなあかんと思うねん。

まずは猶予の期間を作ってもらう。

その間にゴミのポイ捨てが減らなければ、あきらめる。

でも、父ちゃんは思うねん。

このはるちゃんの手紙を読んで、心が動かない人はほとんどいないって。

だから、みんなにお願いがある。

どうしたらゴミのポイ捨てが減るのか?

案をいっぱい送ってちょうだい。

それを企画書にして知事にはるちゃんが逢った時に渡すから。

どうしたら、車に乗っている人がゴミのポイ捨てをしなくなるか?

あなたのアイデアを下記のアドレスにちょうだい。

(アイデアを送りたい方はコメントを残して頂ければ僕から送っておきます。)

街から緑を減らすなんて時代の逆境もはなはだしい。
これを、みんなのYESのアイデアと、行動で変えてみせるんや。

みんなよろしく。

そんな天使はるちゃんのお母さんのメルマガはこちら。
00555591s@merumo.ne.jp

---

このメールに対して500通以上のアイデアが届いたそうです。
読みたい方はこちらからバックナンバーをご覧下さい。
http://bn.merumo.ne.jp/list/00518931

てんつくマンメルマガ登録はこちら
http://merumo.ne.jp/00518931.html

また、この時、株式会社情熱の水野元気さんが主催するイベントの告知もあったのですが、長くなってしまったので簡単にご紹介だけしておきます。

2009.6.6立川にて
「日本の中心で夢を叫ぶ」

てっぺん大嶋啓介氏
てんつくマン
中村文昭氏

夢のコラボレーション講演

詳しくはこちらをご覧下さい
http://jyounetsu.co.jp/crydream/

ここまで読んでくれた方、長々とありがとうございました。

2009年3月 2日 (月)

農業体験に行って来ました!

昨日は炎丸の深見社長に誘われ、水戸まで行って来ました。


今回はほうれん草の収穫を体験しました。
これ全部収穫が終わった後のほうれん草で捨てられてしまうそうです。


今回、案内や農業について色々説明して下さった飯塚さん


早速採ったばかりのほうれん草をパクリ♪
とってもあま~いnote


飯塚さんとnote


沢山採って来ました!


堆肥
発酵していて中は60℃あるそうで、湯気が出ています。

農業は土からといいますが、土のバクテリアのバランスが重要だそうで飯塚さんは20年もバクテリアの研究をしています。
なので飯塚さんの造る堆肥はその辺の堆肥とは全然違うものだそうで、この堆肥によって飯塚さんの造るほうれん草はあんなに甘くなるんですねup

ほうれん草の収穫体験の後、市の会議室を借り、飯塚さんからどうして甘い野菜が作れるのかなどを教わりました。
バクテリアの話、化学記号などが飛び交い、農業は化学だと改めて感じました。

そして今回の仕掛け人、学生起業家の高井くんから農業の現状や農地レンタルの話
農作放棄地が沢山あるそうで、そこを活用し、機材もレンタルでみんなで共有し、低予算で自社農園を持つという話でした。
利益にはならないと思いますが、第1次産業の活性化のためには必要なことで、うちも一口乗ろうと思います。

自社農園の野菜が収穫出来た時にはスポットでお出ししますので楽しみにしていて下さいね。

また、本日裏メニューでこの時のほうれん草が食べられます。
ほうれん草のシーザーサラダ 500円
ぜひ食べに来て下さい。

海鮮居酒屋MARU
http://izakaya-maru.com

2009年2月23日 (月)

獺祭新酒の会に行って来ました!

昨日(2月22日)に永田町の都市センターホテルで行われた「獺祭新酒の会」に行って来ました。

獺祭の新酒が一同に揃い、食事と共に楽しみました。

桜井社長のあいさつ


桜井常務(蔵元の息子さん)とツーショット

個人的にはおりがらみのものがどれも好きでした。
特に3割9分!

お客様5名と一緒に行きましたが、向こうで日経の菅原さんたちと遭遇
そのまま合流して2次会はMARUへ

MARUでもたらふく日本酒と食事を楽しみました。

MARUの前で記念撮影note

そして3次会はばくれんさんへ・・・
少々飲みすぎ&食べ過ぎましたが、12時前に帰れたのでそれほど二日酔いにはならずに済みましたdash

とても楽しい一日でしたnote
一緒に行動した皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました。
また一緒に飲んで下さいねup

2009年2月10日 (火)

外食アワード2009受賞記念前夜祭パーティーに参加しました。

報告が遅くなりましたが、先週木曜日に外食アワード受賞の前夜祭パーティーに呼ばれ、参加して来ました。
会場は銀座の「砂漠の薔薇」300人ほどの人がいたそうで、大盛況でした。
写真
今回の主役、外食アワード2009を受賞したお二人
左から
APカンパニー米山社長
エムグラントフードサービス井戸社長


前回受賞者ダイヤモンドダイニング松村社長からお祝いの一言
松村社長はとても後輩、若手を大事にし、応援してくれる方だそうで
今回のこのパーティーも全て松村さんが仕切ってくれたそうです。


そして2次会へ

2次会は外食の虎、際コーポレーション中島社長のお店「胡同マンダリンシノワホール」

皆さん1次会ではほとんど食べれなかったようで、ここでがっついていました。


この写真は1次会のものですが、2次会の司会を任された二人
左が幸せの力カンパニー内山社長
右が一家ダイニングプロジェクト武長社長

この二人の名司会が2次会を盛り上げてくれましたが、受賞者二人に武長社長が記者に扮して記者会見を行うという企画が特に面白かったです。


記者に扮した武長社長




米山社長も井戸社長もたじたじでしたhappy01


2次会終了後、今をときめく米山社長、松村社長と

こんな会に参加するたび、僕もまだまだ頑張れる、もっと上を目指そうとやる気にさせてくれますup

2009年2月 8日 (日)

グルメ&ダイニングスタイルショーに行きました。

2月3日~6日の間、東京ビッグサイトにてグルメ&ダイニングスタイルショーが開かれていました。
結構こじんまりとした展示会でした。


日本酒コーナーもありました。
色々飲みたかったですが、夜仕事があるため、少ししか飲めませんでしたsad

2009年1月28日 (水)

居酒屋甲子園MS説明会&勉強会

今日は居酒屋甲子園の予選の覆面調査を行っているMS&Consultingさんが覆面調査についての勉強会を開いてくれました。

居酒屋甲子園はただ順位を競うものではありません。
共に勉強していこうというための大会で、覆面調査も店舗の改善のために有効利用しなければ意味がありません。
そこでどのように覆面調査を活用すると効果的なのかを分かりやすく説明してくれました。

しかも、ただ説明を聞くだけではなく、三人一組のチームになって話し合いながら行う楽しい勉強会でした。
その内容もとても良く、すぐにミーティングで活用出来るような具体的なものでした。

2月15日(日)には臨時休業でミーティングを行うことになっているので、その時に今回学んだことを早速実践してみようと思います。

本当に居酒屋甲子園の勉強会は勉強になります。
お客様にもっともっと喜んで頂ける店にするため、今後も勉強していきたいと思います。

しかし、今日はサッポロビールさんのご協力で、サッポロビール恵比寿本社の麦酒記念館の地下にあるビデオルームで勉強会を行ったのですが、あの地下にあんなところがあったとは・・・

居酒屋甲子園にご興味のある方はこちらへ
http://www.izako.org/

海鮮居酒屋MARUオフィシャルサイト
http://izakaya-maru.com

2009年1月19日 (月)

料飲店サミット!

昨日は料飲店サミットという日本酒を愛する飲食店の集まりで千駄木にある稲毛屋さんと言う鰻料理屋さんに行きました。

今回は3月3日に行うイベントの決起集会という名目で集まり、3月3日のイベントを成功させるため、日本酒業界を盛り上げるための話しで大いに盛り上がりました。


日本酒は参加者で持ち寄り

3月3日のイベントの詳細
ひな祭りということもあり女性限定ですが、発泡にごり酒と春野菜の酒肴を1品サービス致します。

それを今回参加する全国の115店舗(だったかな?)で一斉に行います。
2月になればポスターが出来上がってくると思います。

僕は今回初めての参加だったのですが、本当に日本酒に対して熱い人達ばかりでした。

僕が撮影者なので写ってませんwobbly

海鮮居酒屋MARUオフィシャルサイト
http://izakaya-maru.com

2009年1月16日 (金)

ひさしぶりに書きます。

ブログが随分ストップしてしまい、申し訳ありません。
年末年始は公私共にバタバタしてしまい・・・

昨日は古田土会計事務所の経営計画発表会に参加して来ました。
この会計事務所と直接関わりがある訳ではないのですが、居酒屋甲子園のメンバーよりとても学びのある発表会だと伺い、行ってみました。

この会社の社員100名ほどの他に570名ほど観に来ていたようで、それほど価値のある発表会でした。
経営計画の大切さと良い会社を造るために必要な様々なことを学べたと思います。

その後、居酒屋甲子園メンバー数人でAPカンパニー米山さんが錦糸町に出店し、話題となっているお店「塚田農場」へ行きました。
料理、スタッフ共に最高で、17時過ぎには満席になっていました。
うちも頑張らねば・・・

さらに一部のメンバーでMARUへ

左から

太郎さん(一家ダイニング)
吉田さん(絶好調てっぺん)
齊藤専務(グロースコーポレーション)
皆さん、ご来店ありがとうございました。

さらにさらに太郎さんが出店を考えている物件を観に亀戸へ行き、その物件で現在営業しているお店、その系列店とはしご・・・

みんなと別れ、一人になってから居酒屋甲子園とは別にお世話になっている酒井さんのお店「ばくれん」へ新年の挨拶を兼ねて飲みに行き・・・

さすがに今日はめちゃ二日酔いでしたwobbly

そんな中、今日もぐるなび主催のセミナーへ行きました。
こちらもなかなかためになるセミナーでしたが、長くなってしまったのでこの辺で

海鮮居酒屋MARUオフィシャルホームページ
http://izakaya-maru.com

2008年12月10日 (水)

居酒屋甲子園全国会議&勉強会&忘年会に参加しました。

8日の月曜に今年最後の居酒屋甲子園実行委員の集まりがありました。

16時から渋谷にあるてっぺんセミナールームにて全国会議
居酒屋甲子園の現状把握と申し込み店舗の確認をしました。

17時10分から勉強会として選りすぐりの8名による5分間のプレゼンテーション
めちゃくちゃタメになるプレゼンあり、笑いを取ったプレゼンありでめちゃくちゃ盛り上がりましたup

20時からは場所を六本木のライズトーキョーに移して忘年会
居酒屋経営者を中心にサポーター企業、従業員など合計95名が参加したそうです。
めちゃ熱い人達が集まって凄く盛り上がりました。

↑前理事長でてっぺん社長大嶋さん、専務理事でうまいもん炙りいざかや炎丸社長深見さんのダンス
なんと深見さんはエイベックスのイベントでパラパラ日本一になったことのある実力の持ち主だとか。

他にも東西対抗一気対決、本気のじゃんけん、松村さんによる手品、竹田さんの歌など楽しいイベントが盛りだくさんでした。
芸を披露してくれた皆さん、企画を立ててくれた武長さんめちゃ楽しかったです!
ありがとう!

さらに3次会(勉強会が1次会だそうです。)は六本木ロアビルのNIJYU-MARUに行き、こちらはお座敷で自己紹介をしたりしながらゆっくりと色々な話しをしました。
(僕も抱負などを皆さんの前で発表しました。)
3次会にもなんと60名くらいが残っていました。

さらに終電も無くなった僕は一部の人達と4次会に新橋のかまどかに行き、始発まで飲み続けましたsweat02

居酒屋甲子園に参加している居酒屋経営者の方々は皆さん個性が強く、話しをしていてとても楽しかったですhappy01
今回は多くの経営者の方々と名刺交換をしながらとても為になるお話が出来たと共にとても楽しい時間を過ごさせてもらいましたup
本当に居酒屋甲子園に出会って良かったと思いますnote

すごい経営者の方々ばかりで僕はまだまだ足元にも及びませんが、居酒屋甲子園の集まりではいつも刺激を受けて、いつかこの人達に負けないような経営者になるためにこれからも頑張ろうと思いますrock

2008年9月25日 (木)

酒舗まさるや主催の日本酒の会に行ってきました!

ご報告が遅くなってしまいましたが、先週の土曜日に酒舗まさるやさん主催の第1回MasaruyaSessionsという日本酒の会に行って来ました。

今回の会はいつものまさるやさんの酒人好の会と比べて随分とこじんまりとして参加蔵元も6蔵と少なかったですが、その分蔵元さんともゆっくり話が出来、有意義な時間を過ごせました。

また、今回の趣向として各蔵元さんがそれぞれひやおろし1種、燗酒1種、熟成酒1種、純米酒1種、大吟醸酒1種、秘蔵酒1種を出品していました。

今回の参加蔵元さんは
福島県「天明」の曙酒造鈴木さん
お酒の会では時々顔を合わせている顔見知りです。太ったんじゃないかと指摘されてしまいましたwobbly
天明はどれも優しい甘みがあって美味しかったのですが、特に古酒2点がどちらも美味しかったです。
古酒とはいっても低温熟成なので老香などはなく、とてもまろやかで奥深い味わいとなっています。

秋田県「鳥海山」の天寿酒造佐藤さん
今回初めてお会いしました。もっと話を聞きたかったのですが、あまり話す時間がありませんでした。
秘蔵酒はもちろん美味しかったのですが、おおっにごりというにごり酒がすごく印象に残りました。
発売されたら仕入れようかと思います。

山形県「惣邑」の長沼合名長沼さん
はせがわ酒店で修行中大変お世話になっていました。長沼さんも僕の顔を見て安心してくれたようです。
ひやおろしも美味しかったですが、やっぱり秘蔵酒として持って来てくれた蔵でもまだ開けた事が無いという初挑戦の純米大吟醸が格別でした。
発売はいつなのでしょう…値段もまだ決まってないようです。

栃木県「鳳凰美田」の小林酒造小林さん
いつもお世話になっています。前回も話していましたが、熟成酒に力を入れていくそうです。
古酒と新酒をそれぞれ常温で頂きましたが、古酒の落ち着きのある味わいは確かに魅力的でした。古酒はまだまだこれからだそうなので先が楽しみです。

神奈川県「いづみ橋」の泉橋酒造さん
初めてお会いしました。米の栽培から精米、醸造全てを行っているそうです。
お酒も初めて頂きましたが、どれも美味しかったと思います。

滋賀県「浪乃音」の浪乃音酒造さん
試飲会で何度かお会いしています。とても元気な方です。
やはり秘蔵酒として持って来ていた純米大吟醸の斗瓶取り2005が最高でした。
他も美味しく、特にひやおろしは価格も手頃なので今度仕入れます。

今回の献立

今回一番美味しいと感じた酒は天明13BY全国金賞酒大吟斗ビン取です。
金賞受賞酒をなんと冷蔵で6年間熟成させていたものです。
蔵元さんの老後の楽しみだそうですが、今回特別に持って来て下さったそうです。
こんな他では飲むことが出来ないお酒を楽しめるのがこういう酒の会の一番の楽しみですねhappy01
ちなみにこれは無理ですが、大吟醸15BY(これも旨かった)なら出せるそうなので、今度注文しようかと思います。

写真ももっと撮って来たのですが、蔵元さんに許可を頂くのを忘れてしまい…
お酒を撮ってくればといつも思うのですが、飲んでしまうと…グラスも手に持っているので…
今回は載せられなくて残念ですsad

ちなみにこの日は一緒に行ったお客様と向こうで知り合った方々と2次会、そして高校の同級生との集まり、さらに若睦(祭の会)の打ち上げと飲み会が続き、昼の1時から夜中の3時過ぎまで飲み続けていました…
そのせいで次の日は今までで一番ひどい二日酔いdespair
なんとか頑張って仕事はしていましたが、きつかったwobbly
しかも胃を壊してしまい、今日までお酒を一滴も口にしていません。
ほとんど治ったようだし、明日は休みをもらったので、明日は解禁にして久しぶりにお酒を飲もうかと思います。
どこへ行こうかなhappy01

ひやおろしまだご紹介していない銘柄が続々入荷しています。
阿部勘、鶴翔、鳳凰美田、佐久乃花、臥龍梅、常きげん、龍勢
やっと体調も良くなってきたので、近々詳しくご紹介いたします。

海鮮居酒屋 ◯ MARU のサービス一覧

海鮮居酒屋 ◯ MARU